今後の行事予定について(お知らせ)

臨時休校に伴い、中止あるいは変更となった行事等をお知らせするプリントを生徒に配布しました。確認よろしくお願いします。

 

〇日常の風景(5月29日(金))

生徒玄関ホールでは学校周辺の野草・野花を展示しています。

現在、1年生の理科では「身近な植物の観察」という学習をしています。

感染症予防の観点から学習方法等が制限される中で、少しでも間近に本物を見てほしいとの願いから、学校周辺の野草・野花を採集して展示しています。

生徒の様子(5月28日(木))

5月28日(木)、保健体育の授業でシャトルランの練習をしました。臨時休校明けで久しぶりのシャトルランでしたが、生徒たちはBGMのリズムに合わせて一生懸命走っていました。

シャトルランは通常体育館で行う種目ですが、今回は「3密」を避けるため、グラウンドにてグループを4つに分けて、分散して実施しました。

通常登校・通常授業の再開について(お知らせ)

黒部市では、5月21日(木)から、学年ごとの分散登校としておりましたが、

6月1日(月)より通常登校・通常授業を再開します。

そのため、学校においては、十分な感染症対策を実施した上で、児童生徒の学習機会の確保と充実に努めることとしています。

本校では、新型コロナウィルスの感染防止対策の1つとして、スクールバスの運行について下記ファイルのとおり変更します。また、保護者が送迎していただいてもかまいません。

今後も、保護者の皆様には、児童生徒の体調管理や感染防止等にご配慮いただき、児童生徒が安心して学校生活を送ることができるようご協力をお願いします。

なお、今後の状況によっては変更もあり得ます。その場合には、改めてお知らせします。

詳しくは、以下のお知らせをご覧ください。

保護者の皆様へ(黒部市教育委員会より)

スクールバスの運行及び校時運行の変更について(清明中学校より)

※校時運行の変更についてはプリントにて、生徒に配布します。

清明中スクールバスダイヤ運行変更用(covid-19:登下校2便体制)

 

パーテーションの寄贈

金山工業株式会社 様より、自社工場で製造されたソーシャルディスタンス・パーテーション(透明パーテーション)をご寄贈いただきました。

本校では、保健室と相談室にて使用させていただいております。

心より感謝申し上げます。

生徒の様子(5月22日(金))

3年生の清掃時間の様子です。(学年ごとに時間帯をずらして清掃を実施しています。)

臨時休校期間中の3年生の課題作品(美術科)です。とても丁寧に仕上げられていました。

 

 

 

生徒の様子(5月21日(木))

5月21日(木)、分散登校の態勢の下、生徒たちが久しぶりに学校に来ました。

久しぶりに友達と再会して嬉しそうに談笑する姿が見られました。

また、授業や各活動では、「3密」を避けながら、活動に取り組みました。

 

5月21日(木)からの分散登校について(追加)

〇時間割

5月21日(木)の詳しい連絡です。

自分の学年のページを確認して、持ち物等を準備しましょう。

1年生(時間割と準備物)

1年生(提出物チェック表)

2年生(5月21日の予定)

3学年(5月21日の予定)

 

〇登校時間(3年生)

3年生のみなさんへ

朝は7時45分以降に学校に到着するようにしてください。

※生徒玄関が7時45分に開きます。

 


その他のお知らせ

〇第1回英語検定 校内申込締切日の延長について

7月17日(金)に本校で実施予定の英検第1回検定について、英検協会の試験日の変更に伴い、校内申込締切日をさらに延長することになりました。新規申込希望者は、英語科担当まで申込書を取りに来てください。

校内締切日・・・6月1日(月)厳守

5月中の登校時の服装について(訂正)

先ほどの投稿で、5月21日(木)から夏服登校可という連絡をしていましたが、保健体育の着替え時の密閉空間を避けるという観点から、5月いっぱいは

体育服での登校とします。

※汗をかいた時に着替えたいという場合は、予備の下着、体育服をもたせてください。(着替えは個別に更衣室で行うことになります。)

5月21日(木)以降の分散登校について(お知らせ)

〇時間割について(生徒の皆さんへ)

以下のファイルを見て準備を進めてください。

詳しい持ち物等については、追って連絡します。

5月18日(木)の時間割

 

〇登校前の検温について

生徒の健康状態の把握のため、毎朝ご家庭にて検温をしてから登校するようにご協力お願いします。

なお、21日(木)に生徒へ健康観察表を配布します。健康観察表には毎朝の検温記録と保護者のサインをしていただく欄があります。お手数ですが、生徒の健康管理のためご協力をお願いします。

 

〇登校時の服装と水筒の持参について

明日5月21日(木)から夏服の準備期間となります。

気温に応じて、自己判断で夏服・冬服のどちらで登校しても構いません。

※訂正

5月中は体育服で登校することとします。(詳しくは「5月中の登校時の服装について(訂正)」の記事をご覧ください。)

また、学校における感染予防の観点から、水分補給のために必ず水筒を持参させてください。

詳しくは以下のプリントをご参照ください。

生徒指導だより(衣替え)