結団式を行いました。

8月28日(金)、体育大会に向けての結団式を行いました。

コロナウィルス感染症の発生状況を考慮し、今回は内容を縮小して行いました。

清明中学校が開校して初めての体育大会となる今年度のスローガンは、3年の大坪愛佳さんが考えた「新たな歴史の出発点 疾風の如く駆け抜けろ」に決まりました。

※体育大会当日のプログラムについて

コロナウィルス感染症の発生状況を考慮し、今年度は大幅にプログラムを縮小して実施することとなりました。なお、応援合戦は行いません。

始業式を行いました。

8月24日(月)、2学期の始業式を行いました。

【校長の式辞より】

・夏休み中の大きな病気やけががなく、2学期を迎えられてうれしい。夏休みに自分で立てた目標が達成できたか振り返ろう。その反省を2学期中に挽回していこう。

・みんなで楽しく過ごすために、スマホ等のメディアの使い方に気を付け、何気ない行動が自分や他人の人生を左右するということを肝に銘じて生活してほしい。

【生徒指導からの話】

・減速、一旦停止を怠ったことによる自転車と自動車の事故が県内で発生している。自転車に乗る時は、減速、一旦停止を必ず行うようにしよう。

・SNSやオンラインゲームでのトラブルが増えている。「不特定の相手とつながらない」「写真・動画をUPしない」「プリペイドカードやアイテムの受け渡しはしない」を心がけ、マナーを守って利用するようにしてほしい。

【お知らせ】

新しく職員が着任しました!

保健体育科の授業を担当する大和先生です。

どうぞよろしくお願いします。

 

8月24日の日程とスクールバス運行について

8月24日(月)始業式の日の日程を掲載します。

各学年のファイルを確認して、持ち物等の準備してください。

1学年 8月24日(月)の日程

2学年 8月24日(月)の日程

3学年 8月24日(月)の日程

8月24日(月)以降のスクールバスの運行予定を掲載します。

R02清明中学校スクールバス運行表 8月v2

R02清明中スクールバスダイヤ運行変更用(covid-19:登下校2便体制)

R02清明中スクールバスダイヤ運行表(土・日・長期休業(平日)用)

 

ものづくり企業見学

8月18日(火)、2学年の生徒が富山県内でものづくりを行う企業を見学してきました。この企業見学は富山県機電工業会のものづくり教育振興会が主催するもので、今回はコーセル、スギノマシン、広貫堂、内山精工様(順不同)に見学の受け入れをしていただきました。

企業見学では、初めて間近で製造の現場を見た生徒も多く、ものづくりの現場や社会に出て働くということが具体的にイメージできるようになったのではないかと思います。

企業見学を主催してくださった富山県機電工業会様、コロナ禍の難しい状況の中、快く引き受けてくださった各企業の方々には、心より感謝申し上げます。

【コーセル】

 

【スギノマシン】

 

【広貫堂】

 

【内山精工】