各種たより

12月25日(金)、学校だより第3号とPTA広報誌「清明」第2号を配布しました。

学校だより第3号とPTA広報誌「清明」第2号は各種たよりのページからもご覧いただけます。

生徒総会・受賞披露・終業式

12月25日(金)、2学期の終業式を行いました。

新型コロナウィルス感染症の拡大状況を考慮し、

今回は生徒総会・受賞披露・終業式を各教室にて

全校放送を聞く形で行いました。

1学年学年集会

12/24(木)、学年集会を行いました。各クラス代表者の作文発表のあと、各学級で二学期の反省をし、そのあとレクリエーションをしました。また冬休みの過ごし方について学習面、生活面から話を聞きました。

人権集会を行いました。

12月22日(火)、校紀委員会主催の人権集会を行いました。

人権集会では、まず校紀委員より、生徒の人権意識アンケートの結果を踏まえて、これからの課題について意見を述べました。

その後、各学年の代表生徒が人権に関する作文を発表しました。

2学年球技大会

12月21日(月)、体育委員会の主催で2学年の球技大会(ドッヂボール)を行いました。コロナウィルス感染症の拡大防止のため、全生徒がマスクをつけての実施となりました。生徒たちは、久しぶりのレクリエーションを大いに楽しんでいました。

 

立会演説会および投票

12月11日(金)、生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。

立会演説会では、各候補者からどんな学校にしていきたいかについて、それぞれの思いを生徒会員の生徒たちに訴えかけていました。

投票では、それぞれの生徒が真剣な表情で、責任ある一票を投じようとしていました。

1年福祉講演会

12/7(月)、黒部市役所子ども支援課の吉松さんと、くろべ工房の永井さんをお招きして、黒部市の福祉について学びました。

生徒の感想より

・支援してくれている人たちへの感謝を忘れないようにしていきたい。

・優しい心をもって人と接していきたい。

・すべての人がよりよく過ごせるように自分ができることを考えてみたい。

今回学んだことを参考にし、総合の活動を進めていきます。

 

選挙公報資料討議

12月9日(水)6限、選挙公報の資料討議を行いました。

資料討議では、各候補者の目指す学校像や重点的に取り組みたいと考えている活動内容について各クラスで協議し、候補者への質問を出し合いました。

金曜日に行われる立会演説会では、今日出た質問をふまえて、各候補者から演説がなされる予定です。