2学期始業式

8月27日(金)、2学期の始業式を行いました。

コロナウィルス感染症拡大防止のため、2年生のみが体育館に集まりました。

1,3年生は、教室にてリモートで始業式に参加しました。

【校長の式辞】

・夏休み中の様々な大会では、みんなの頑張りが随所に見られてうれしかった。今後ますますの活躍を期待している。

・現在、日本中がコロナ禍で困っている。学校の中で感染を広げないようにしなければいけない。学校では、コロナ対策を十分にとった上で、教育活動を進めていくつもりである。

・コロナでの差別・偏見をしないように心がけてほしい。むしろ、困っている人、苦しんでいる人を思いやる生徒になってほしい。

・この状況に負けず、自分の目標に向かって努力してほしい。

全中壮行会

8月11日(水)、黒部市役所にて全日本中学校陸上競技選手権大会の壮行会が行われました。壮行会では中教育長より、同大会に出場する本校3年の吉田淳暉くんへ激励の言葉をいただきました。

全日本中学校陸上競技選手権大会は、茨城県で8月17日(火)~20日(金)に行われます。

応援よろしくお願いします!

NHK全国学校音楽コンクールに出場しました。

8月4日(水)、砺波市文化会館にてNHK全国学校音楽コンクールの富山県大会が行われ、本校合唱サークルの代表生徒が参加しました。

コロナウィルス感染症拡大防止のため、マスクをしたままの合唱となりました。

夏休みに入ってからの短い準備期間で迎えた本番でしたが、見事銀賞をとることができました。

大会の様子は、8月26日(木)午後2時~午後4時にNHK FMで放送されます。ぜひご試聴ください。

合同茶会

7月31日(土)、新川地区の合同茶会が行われ、本校茶道サークルの生徒が参加してきました。生徒たちは茶道サークルでの稽古の成果を生かして、一生懸命来場者をもてなしていました。

北方領土を考える東海・北陸ブロック中学生のつどい

7月29日(木)、北方領土を考える東海・北陸ブロック中学生のつどいに本校3年生の代表生徒5名が参加しました。コロナウィルス感染症の発生状況を考慮し、今回はオンライン会議形式で行われ、根室市や東海・北陸地域の各県代表生徒がオンラインでつながりました。

この集いでは、根室市の高校生から北方領土問題や返還運動の現状についての解説、富山県の元島民2世、濱松禎高さんから当時の暮らしについての解説を聴講した後、各県代表の中学校より事前に北方領土問題について調べ学習を行った成果や、北方領土問題の解決に向けて、中学生の自分たちにできることは何かについて考えたことをそれぞれ発表しました。

この集いの様子は、みらーれTV「黒部市ホットステーション」で8月13日~20日の間、放送される予定です。ぜひご覧ください。