保護者の皆様へ【重要】

1月31日(月)~2月6日(日)の部活動、スクールバス、下校時刻等について

黒部市内の新型コロナウィルス感染症の感染状況を踏まえ、見出の件について清明中学校では下記の措置を取ります。
① 1月31日(月)~2月6日(日)の部活動を停止します。
② この期間スクールバスは、下校1便のみとします。
③ 1月31日(月)~4日(金)の下校完了時刻は16:15です。

※ 2月7日(月)以降の部活動等については、改めて連絡します。

 

薬物乱用防止教室(1,2学年)

1/25(火)6限に薬物乱用防止教室がありました。感染症対策のため、リモートで行いました。クロベ薬局学校薬剤師の黒部勝さんをお招きして違法薬物の危険性についてお話を聞きました。

生徒達はいただいたパンフレットをよく読みながら、黒部さんの話を聞いていました。もし自分や周りの人が違法薬物に巻き込まれることがあったらどのようにすべきなのか真剣に考えていました。

 

 

書き初め大会を行いました。(1,2学年)

1月11日(火)、1、2学年の書き初め大会を行いました。

本校の書き初め大会では、書き初め用紙3枚が配布され、生徒がその中から1枚選び、出品することになっています。

今年の1学年の課題は「雄大な志」、2学年の課題は「自由創造」でした。1学年は初めての書き初め大会で、ドキドキしながら筆を振るっていました。二学年は今年から課題が行書になり、生徒達はより一点一画集中して丁寧に作品を仕上げました。

(1学年)

 

(2学年)

3学期始業式を行いました。

1月11日(火)、3学期の始業式を行いました。

新型コロナウィルス感染症の拡大状況を考慮して、校内放送での始業式となりました。

【校長の式辞】

・新しい目標を達成するためにどうしたらよいか、考えて行動してほしい。

・1,2年生は勉強・部活動を、3年生は受験に向け今できることを精一杯やってほしい。

その後、代表の生徒が新年の抱負を発表しました。

また生徒会執行委員、新委員長・副委員長の任命式を行いました。