秋の「さわやか運動」

10月21日(木)・22日(金)、秋の「さわやか運動」が行われました。

これは、一日をさわやかな気分で始められるようにと、朝、生徒玄関前で「おはようございます」と声をかける運動です。青少年育成黒部市民会議のみなさんと、本校の執行部・校紀委員が参加しました。
肌寒い気温に体も縮こまりがちですが、清々しい気持ちで一日を始められました。

 

3年生学年集会

10月20日(水)、3年生の学年集会を行いました。

学年集会では、進路決定に向けて、今後の日程や試験の概要、推薦選抜の説明を行いました。

11月12日(金)には私立高校、県立高校の職員に来校してもらい、本校体育館や3年教室にて進路説明会を実施する予定です。保護者の皆様におかれましては、進路選択に向けて、できるだけ一緒に説明を聞いていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

※後日、説明を聞く県立高校の希望調査を配布します。私立高校については、私立高校については全員で説明を聞きます。

2学年ものづくり講演会

10月6日(水)、富山県内でものづくりを行う企業の講演会を行いました。今回は各企業ごとに、生徒達がそれぞれ興味のある会社に分かれてお話を伺いました。

北陸コカコーラ 山下昌宏さん

 

北陸電力 谷川富士子さん

 

アイザック 砂田豊さん

 

三協立山 馬場康明さん

 

広貫堂 山本紗英さん

 

村田製作所 喜多野麻衣子さん

お忙しい中、快く引き受けてくださった各企業の方々には心より感謝申し上げます。

受賞披露・新人大会壮行会を行いました。

10月4日(月)、受賞披露・新人大会壮行会を行いました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、グラウンドにて実施しました。

受賞披露では放送部のアナウンスで、受賞記録を紹介した後、代表生徒が受賞を振り返るコメントを発表しました。

新人大会の壮行会では、各部の部長・副部長から大会・コンクールに向けての抱負を話した後、体育大会の各団4役(団長・応援団長ら)からなる有志応援団から1,2年生に向けてエールが送られました。

今回、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、県大会は中止となりましたが、新川地区新人大会は実施される予定です。

生徒の皆さんには、今までの練習の成果を存分に発揮して頑張ってほしいと思います。

【大会の予定】

10月3日 陸上競技(終了)

10月9、10日 バスケットボール、野球、ソフトテニス、バドミントン

10月10日 水泳、卓球

11月13日 バレーボール、柔道、剣道

【受賞披露の様子】

【壮行会の様子】

 

県駅伝競走大会に出場しました。

10月2日(土)、県総合運動公園にて行われた富山県駅伝競走大会に出場しました。コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、無観客で行われましたが、出場した生徒たちは、次の選手に少しでも早く襷をつなごうと一生懸命走っていました。

【結果】

男子19位

女子38位

2学年 「14歳の挑戦」先人、先輩に学ぶ講演会

9月29日(水)、9月30日(木)、10月1日(金)と三日間、沢山の企業の方々を講師としてお招きし、「働くこと」というテーマでお話を聞きました。

くろべ交通 大坪一寛さん

・ナンバープレートの秘密を知って驚いた。

・あの大雪の中でもお仕事をされていたと聞きカッコいい!と思った。

 

海上保安部 惣万寿行さん・後藤こころさん

・24時間365日海を守り続けるなんて・・・すごい!

・一つのミスも許されない責任のある仕事だと知った。

 

新川リサイクルセンター 稲垣里佳さん

・これからゴミを捨てるときはしっかりと分別していきたい!

・ゴミだったものがリサイクルによって色々なものに変身していて驚いた。

 

弁護士 嘉義亮太さん

・弁護士になるためには勉強を3000~6000時間必要と聞きびっくり。

・働くためにはまずは勉強が大切だと分かった。今から勉強を頑張りたい!

 

Mutti+Vati 𠮷松建さん

・薔薇のケーキがとても綺麗で繊細で感動!

・夢を叶えるためには並大抵の気持ちでは駄目なのだと分かった。

 

お酒のお宿 喜泉 坂井渉さん

・ギターがカッコよかった!大人になったらぜひ泊まりに行きたい。

・相手に気を配ること、求めているものを予測することが大切だと分かった。

 

麻地時計店 麻地宏幸さん

・一緒に感動を分かち合えるお仕事と知って素敵だと思った。

・全国からお客さんが来られるのはすごい!

 

平野工務店 中坂洋之さん

・人に思いを伝えること、相手の話をよく聞くことを心掛けていきたい。

・私の家も平野工務店さんで建ててもらったので、お話聞けて嬉しかったです!

 

四十物昆布 四十物直之さん

・将来地元で働きたいと思っていたけど、色々な場所に行ってみて地元と比較するのも良いなと思った。

・今必要なことは勉強することなので、先生の話をしっかり聞いて自分自身を育てていきたい。

 

生徒は真剣にメモをとりながら話を聞いていました。貴重なお話を聞くことができてたいへん有意義な時間となりました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。