退任式、離任式

清明中学校では、年度末の異動で2人が退任し、1人が離任することになり、3月27日(水)に退任式、離任式が行われました。初めに校長先生から退任、離任する先生方の紹介があり、その後、3人の先生方から挨拶がありました。続いて、生徒代表が手紙や花束を手渡し、退任、離任する先生方に感謝の気持ちを伝えました。最後に全員で校歌を合唱し、3人の先生方を見送りました。

退任者、離任者の紹介
退任、離任する先生方に手紙を手渡す代表生徒
退任者、離任者を前に校歌を合唱する生徒

修了式

3月22日(金)に令和5年度修了式が行われました。まず、2年生、1年生の代表に修了証が授与されました。次に校長先生の式辞があり、春休みは1年を振り返るとともに、新しい学年への心構えをしっかりとしてほしいと話がありました。式後、教務主任から令和6年度始業式の日時の確認や校時運行の変更についての説明がありました。さらに、生徒指導主事から春休みの過ごし方について話がありました。各教室に戻り、生徒は学級担任から修了証を受け取りました。その後、教室の清掃をしたり、記念撮影をしたりして1年を締めくくりました。

修了証授与 2年生
修了証授与 1年生
修了式 校長式辞
教務主任の話
生徒指導主事の話

 

令和5年度 第4回卒業式

3月14日(木)、第4回卒業式が行われ、清明中学校を184名が巣立っていきました。朝までは、もらった卒業アルバムにメッセージを書き合って賑やかでしたが、卒業式が始まると落ち着いた態度で臨んでいました。なかでも、3年生が歌った「群青」は圧巻の合唱で、来賓・保護者から思いがけず拍手が起こりました。式後は学級で最後の学活を行い、担任からお祝いの言葉や生徒からの感謝の言葉があり、名残を惜しんだようです。門出の集いでは、1、2年生が花道を作り、3年生を送り出しました。

卒業生入場

 

 

 

 

 

卒業生氏名点呼

 

 

 

 

卒業証書授与

 

 

 

 

送辞

 

 

 

 

答辞

 

 

 

 

3年生合唱「群青」

 

 

 

 

「群青」伴奏

 

 

 

 

卒業生退場

 

 

 

 

教室での卒業証書受け取り

 

 

 

 

学級三役のお礼の言葉

 

 

 

 

担任からお祝いの言葉

 

 

 

 

門出の集い・校長先生の言葉

 

 

 

 

門出の集い・学年代表の万歳

 

 

 

 

1,2年生が作ってくれた花道を通る卒業生

3年生の様子 ~卒業に向けて~ 

3月に入って、卒業式練習が始まりました。14日の卒業式では、堂々とした態度で臨んでくれることでしょう。11日に学年レクリエーションが行われました。実行委員が中心となり、3人4脚、1年間の思い出クイズ、3年間の思い出ランキング発表がありました。また、この日は東日本大震災の日であり、全校で黙祷を捧げました。

卒業証書授与の練習

 

 

 

 

答辞の練習

 

 

 

 

学年レクリエーション

3人4脚

 

 

 

1年間の思い出クイズ

 

 

 

 

3年間の思い出ランキング

 

 

 

 

 

黙祷