1学期 終業式

7月24日(月)、1学期の始業式が行われました。
気温を考慮してリモートでの開催となりましたが、教室では真剣に話を聞く様子が見られました。
校長先生からは、以下のような式辞がありました。

151名の1年生を迎え、499名での新学期のスタートから約4か月が経ちました。
5月には、各学年で校外学習が実施されました。1年生は宿泊学習で自然の中での野外活動を経験し、2年生は金沢で班別学習を行い、3年生は広島と関西方面を訪れて様々な経験をしました。被爆地での平和学習も胸に深く刻まれたことでしょう。
6月から7月にかけては地区大会や県選手権大会、コンクールなどが行われ、3年生を中心にみんなが目標に向かって挑戦しました。
皆さんの成長は学校の成長でもあります。夏休み38日間は成長のチャンスです。勉強や部活動で頑張ることはもちろん、地域の行事やボランティア活動にも参加し、新たな気付きや視野を広げましょう。
3年生にとっては最後の夏休みであり、進路を決める重要な時期です。目標をもって充実した時間を過ごしてほしいと願っています。部活動をしている1、2年生も学習や部活動等目標を立て、意義のある活動を行いましょう。
夏休み中、みんなが少しでも成長できることを願っています。最後に、命を大切にすることを忘れず、事故に気を付けて楽しい夏を過ごしてください。
2学期の始業式で元気な皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

2年生 性に関する講演会

7月6日(木)に3名の講師を招いて性に関する講演会を開催しました。対人関係におけるセルフチェックやロールプレイの劇を見ることを通して、自分の生活を振り返りながら学習することができました。

セルフチェックの様子
ロールプレイの様子
真剣に話を聴いている様子