茶道サークル

11月29日(月)、放課後に茶道サークルの活動を行いました。茶道サークルでは講師の先生方から、袱紗のたたみ方から丁寧に教えていただきました。

黒部市善行青少年表彰式

11月20日(土)、コラーレにて黒部市善行青少年表彰式が行われました

本校から代表生徒が参加し、善行賞を授与されました。また、本校合唱サークルも団体の部で表彰されました。

表彰式では、ボランティア委員会の代表生徒が「ボランティア活動で「清明スタンダード」を」というテーマで意見発表を行いました。

 

学校保健委員会を実施しました。

11月18日(木)、学校保健委員会を実施しました。

学校保健委員会では、冒頭に、保健委員会の生徒たちが寸劇を通して清明中学校の歯科衛生の現状やコロナ禍での歯磨きの悩みを紹介ました。その後、講師として学校歯科医の清田 築 先生をお招きし、「コロナ禍の歯と口の健康」というテーマで、虫歯や歯周病の予防方法、コロナ禍での飛沫防止を意識した歯磨き方法等、動画を交えてわかりやすくお話しいただきました。

※今回はコロナウィルス感染症拡大防止のため、保護者の入場を制限して、生徒のみの出席にて行いました。

新川地区新人大会

11月13日(土)、バレーボール競技、柔道、剣道の新川新人大会が開催されました。生徒たちにとっては先輩から代替わりした新チームの初陣でしたが、今までの練習の成果を発揮できるように全力で取り組んでいました。

授業参観・進路説明会を実施しました。

11月12日(金)、1・2年生対象の授業参観、3年生対象の進路説明会を実施しました。

当日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

【授業参観】

【進路説明会】

2学年校外学習

二学年が高岡へ校外学習へ行ってきました。瑞龍寺に行った後、班別行動でそれぞれ決めたルートをもとに高岡の町を巡りました。中学生になってから、初めての校外学習だったこともあり、生徒達の生き生きとした様子がたくさん見られました。

 

   

赤い羽根共同募金

11月11日(木)、本校で実施した赤い羽根共同募金活動で集まった寄付金を、清明中学校を代表して生徒会執行部の生徒が黒部市福祉センター共同募金委員会に贈呈しました。

※10月5日(火)~10月11日(月)まで、本校で赤い羽根共同募金を実施しました。ご協力いただきありがとうございました。

1学年 校外学習

1学年では、総合的な学習の時間に「黒部のよさを発信しよう」をテーマに学習しています。
この一環として、11/10(水)、黒部市内の施設や観光スポットを訪れる校外学習を行いました。知っているようで知らない地元である黒部市のことをたくさん学ぶことができました。
現在は、黒部市をPRする催しものやお土産についてアイデアを出す活動をしています。完成が楽しみです。

黒部市観光ギャラリー
黒部川電気記念館
あこや~のでの昼食
松桜閣
やまびこ遊歩道
歴史民俗資料館

合唱コンクールを実施しました。

11月8日(月)、本校体育館にて合唱コンクールを行いました。

コロナウィルス感染症拡大防止のため、練習期間も例年より短い中での実施となりましたが、今までの練習の成果を発揮して、どの学年も素敵なハーモニーを体育館いっぱいに響かせていました。

 

黒部市制施行15周年記念式典

11月6日(土)、コラーレにて黒部市制施行15周年記念式典が行われ、本校からは今年15歳となる3年生の代表生徒が参加しました。代表生徒は「ふるさと黒部とわたしの夢・未来」という題名で、自分の夢やふるさと黒部の明るい未来を描いた作文を発表しました。