生徒総会、終業式

7月21日(水)、生徒総会と終業式を行いました。※1年生はリモート視聴で行いました。

【生徒総会】

各委員会から1学期の活動報告と2学期に向けての改善策を報告しました。

【終業式】

校長の式辞より

・延期されてしまった行事はあるが、1学期は昨年に比べて様々な行事が実施できてよかった。

・夏休み中は熱中症や交通安全に気を付けて絶対に命をなくさないこと、8月27日の始業式に全校生徒が笑顔で再会することを約束してほしい。

 

ネットトラブル防止教室

7月20日(火)、ネットトラブル防止教室をリモートで開催しました。本校スクールソーシャルワーカーの大坪剛先生が講師として、オンラインゲーム依存の危険性について分かりやすく話をしてくださりました。

2学年学年集会

7/20(火)、学年集会を行いました。まず、ピンポン球リレーと、イラスト伝言ゲームのレクリエーションをしました。その後、一学期を振り返りを行いました。クラスの代表が作文を読み、各学級の反省を述べました。

北信越大会に出る二名の壮行会も行いました。頑張ってきてください!

 

性に関する講演会

7月15日(木)、2・3年生を対象とした性に関する講演会を行いました(リモート開催)。ウィメンズカウンセリング富山よりフェミニストカウンセラーの亀田紀子先生、栗林志亜里先生を講師としてお招きし、現代の若者を取り巻く様々な現状やトラブルについて、分かりやすくお話しいただきました。講演を聴いて、生徒たちは、自分の行動に責任をもち、自分も相手も大事にしたいと感想を述べていました。

 

【保健委員の生徒、教職員によるロールプレイ】

茶道サークルの活動を行いました。

7月14日(木)、朝倉一美先生、長谷川結子先生、藤谷美穂先生を講師としてお招きし、茶道サークルの活動を行いました。活動では、お点前の一通りの流れについて、講師の先生から教えてもらいながらやってみました。

7月2日(金)からの部活動について

1 7月2日(金)から部活動を再開します。活動に際しては、活動場所の換気や手指消毒の徹底等、感染症対策の徹底に努めるとともに、熱中症対策(顧問による健康状態の把握、水分補給、休憩時間の確保等)に留意します。
生徒が水分補給を十分にできるよう、水筒の準備をお願いします。

2 7月3日(土)、4日(日)の部活動については、学校での活動に限り、実施可能とします。ただし、野球部は新川地区大会(野球競技)の決勝戦に参加します。 (応援の保護者、生徒は入場不可となっています。)

3 7月5日(月)からの部活動については、上記1に準じます。ただし、黒部市内・富山県内の新型コロナウィルス感染症の感染状況によっては、黒部市教育委員会と協議の上、部活動停止等の必要な措置を取ることがあります。

清明中学校